ブログ

どんな気持ち?ゲーム

今日のレクレーションは、みんなで「どんな気持ち?」か考えるゲーム

 

自分の気持ち、友達の気持ちを考え、理解することが目的です。

 

 

放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解するカード 放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解する

 

支援員がいろいろな場面のお題を出し、みんなにどんな気持ちになると思う?と考えて、発表してもらいました。

 

「仲の良いともだちに話しかけたら、返事がなく、他の子と仲良く話していた。」

「今日は新しく買ってもらったくつを初めて履いていく」

「目が悪くなり、めがねをかけることになった。それに気づいた友達が「そのめがねいいね!かっこいい」と言った。」

「おにごっこで、最後までつかまらなかった。」

 

などなど。

 

放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解するカード 放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解するカード 放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解するカード

 

発表した後はみんなでグループワーク。

お友達の意見を聞いて、思ったことの意見交換。

お友達の意見を聞くことで、いろいろな気持ちがあることがわかります。

 

みんなちがって、みんないいね。

 

放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解する絵本 カラーモンスター 放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解する絵本 カラーモンスター 放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解する絵本 カラーモンスター

 

こんなとびだし絵本で、たのしく気持ちのおべんきょうもしようと思っています。

気持ちは目には見えないけれど、みんなが持っている大切なもの。

 

みんなの気持ちも、自分の気持ちも大切にしようね。

 

放課後等デイサービス澄海(スカイ)
富士宮市野中741-2-2
houdeisky@gmail.com