ブログ

防災訓練

9月1日の「防災の日」に合わせて、みんなで防災クイズを行いました。
今日は雨天のため、避難経路の確認は出来ず、後日行います。

 

「みんなが正解だと思うものに手を挙げてくださいね」

 

富士宮 放課後等デイサービス澄海 防災訓練 避難訓練

◎あなたが家にいるときに大地震がきました。最初にとる行動は?
1.ドアや窓をあける
2.テレビをおさえる
3.机の下に隠れる

 

正解は・・・3
机が近くになければ、クッションや本でもOK
ガラスや危ないものからできるだけ離れましょう!

 

◎あなたがスーパーにいるときに大地震が来ました。正しい行動は?
1.非常口から逃げる
2.買い物かごをかぶってしゃがむ
3.お菓子売り場を見に行く

 

正解は・・・2
まさかお菓子売り場を見に行くなんて・・・しないよね?

 

◎激しい雨が続いています。水があふれて道路や床下に氾濫し始めました。
家族で避難するときに正しいのは?
1.車を避けるため、道路の橋を歩く
2.高齢者、こどもを真ん中に縦に一列に歩く
3.元気に泳いで避難する!

 

正解は・・・2
道路の端は溝があって危険なので、先頭の大人は中央を棒などで確かめながら歩こう。
長くつは水を含むと重くなるので、運動靴を履いて避難しよう。

 

◎台風が近づいてきました。正しい行動は次のうちどれ?
1.屋外に出ない
2.河川の状況を確認する
3.台風から逃げるために旅行する

 

正解は・・・1
台風が近づくまえにお買い物は済ませておいてね!

 

などなど、たくさんのクイズで楽しく、確認を行えました!

 

放課後等デイサービス澄海(スカイ)
富士宮市野中741-2-2
houdeisky@gmail.com