ブログ

6月の音楽療法

澄海(スカイ)の第一土曜日は、音楽療育の日

 

6月4日(土)、先生にお越しいただき、1時間の集団音楽療法を行いました。

放課後等デイサービス 音楽療法 富士宮

今日の音楽療法は、タンバリン、鈴、太鼓、ウッドブロックを使用しました。

 

 

音楽療法の目指すところは、音楽をきっかけにソーシャルスキル(コミュニケーション・社会性など)を習得できるよう促したり、心身の発達を援助したりすることです。

音楽療法は多くの場面で利用されていますが、とくにお子さんにとって音楽は親しみを持ちやすく、また非言語表現であるため、楽器の音や、さわり心地、音楽やリズムに合わせて動くことを楽しみながら行う事が出来ます。

また、他の子と一緒に音楽活動をすることで、集団の中で行動するときに必要な社会性や協調性を育てることを期待しています。

澄海(スカイ)の音楽療法では、姿勢を一定時間保つことができない、手と手・手と目・足と手などの個別の動きを一緒に行う協調運動ができない、変化にすぐ反応して動く即時反応がうまくできないなどなど、その日の利用されるお子さんの困難さや苦手感を汲み取り、どんな動きや方法を取り入れたら上手にアプローチできるかを、毎度先生と一緒に組み立て、プログラムし、振り返りを行なっています。

 

シェーカーを振りながらのライディーンを取り入れて、楽しく運動!

放課後等デイサービス 音楽療法 富士宮 ライディーン 放課後等デイサービス 音楽療法 富士宮 ライディーン 放課後等デイサービス 音楽療法 富士宮 ライディーン

 

来月は7月2日(土)です。

 

お楽しみに!

 

 

放課後等デイサービス澄海(スカイ)

静岡県富士宮市野中741-2-2

houdeisky@gmail.com