ブログ

9月の音楽療法

月に一度の音楽療育の日。

放課後等デイサービス澄海(スカイ)の音楽療育では、認定音楽療法士の先生にお越し頂いて、参加者に合わせたプログラムで行っています。

 

今月は、初めましての子も参加し、楽しく音楽♪

 

先生の指示をよーく聞いて、先生の合図でベル!
お友達がベルを鳴らすときは静かに待つ。
先生の合図をよく見ていないと、ベルがずれてしまうよ~

 

放課後等デイサービス 音楽療法 ハンドベル 協調運動 放課後等デイサービス 音楽療法 ハンドベル 協調運動 放課後等デイサービス 音楽療法 ハンドベル 協調運動

 

ドラムは、両手にバチを持ち太鼓の面と側面を交互にリズムよく鳴らす協調運動。

 

放課後等デイサービス 音楽療法 ドラム 協調運動 放課後等デイサービス 音楽療法 ドラム 協調運動 放課後等デイサービス 音楽療法 ドラム 協調運動

 

長く一定のリズムを刻むことは、意外に難しく、リズムがずれることも。

先生が、正しいリズムを指示してくれることで、すぐに修正できていました。

 

 

トライアングルを握って2回叩く、手を開いて2回叩く動作の協調運動。

リズムに乗って楽しくね!

放課後等デイサービス 音楽療法 トライアングル 協調運動 放課後等デイサービス 音楽療法 トライアングル 協調運動

 

みんなで音楽に合わせて合奏をしましょう!

ドラム、鈴、ウッドブロック、それぞれの役割を交代して行いました。

放課後等デイサービス 療育 音楽療法 協調運動 ドラム 鈴

放課後等デイサービス 療育 音楽療法 協調運動 ドラム 鈴 放課後等デイサービス 療育 音楽療法 協調運動 ドラム 鈴 放課後等デイサービス 療育 音楽療法 協調運動 ドラム ウッドブロック

 

みんな最後まで、真剣に集中して、楽器の演奏を行えました!

 

放課後等デイサービス 音楽療育 協調運動 体操

 

最後には、ピアノで練習している曲を先生に聞いてもらう子も。
「じょうずだね!」と先生に褒めてもらえると、うれしそう。

また来月!お楽しみにね!

 

放課後等デイサービス澄海(スカイ)
富士宮市野中741-2-2
houdeisky@gmail.com