ブログ

『カラーモンスター きもちはなにいろ?』

前回のレクリエーション、「どんな気持ち?ゲーム」に引き続き

 

今日の読み聞かせの絵本は・・・

 

「カラーモンスター きもちはなにいろ?」で、気持ちのお勉強。

 

放課後等デイサービス 療育 気持ちを理解する絵本 カラーモンスター

 

 

主人公は、カラーモンスター。

カラーモンスターの気持ちはぐちゃぐちゃ。
いろいろな気持ちが混ざりあい、今の気持ちがなんなのか分かりません。

すると女の子がやってきて、複雑な気持ちを入れ物に分けて整理するお手伝いをしてくれます。

 

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

 

黄色はうれしい気持ち、青は悲しい気持ち、赤は怒っている気持ち、
黒は不安な気持ち、緑はおだやか~な気持ち。

 

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

 

いろいろな気持ちを色分けし、

その色をそれぞれの入れ物に入れる作業をとおして、

カラーモンスターは自分の気持ちを整理していくお話です。

 

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

 

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

 

自分の気持ちは、まずは自分が理解してあげること。

理解して整理することが、気持ちのコントロールに繋がります。

自分の気持ちが整理出来たら、お友達にも、優しくできるようになります。

 

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

 

とびだすカラーモンスターに、興味津々。

かわいい絵本で、気持ちのお勉強ができました。

 

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

富士宮市 放課後等デイサービス 療育絵本 読み聞かせ

 

 

放課後等デイサービス澄海(スカイ)
富士宮市野中741-2-2
houdeisky@gmail.com